Duality

自己表現 本 考え 生き方について

ファッションセンスを獲得する

・満足したファッションをしたい。

・ファッションってよくわからない。

・服には最小限のお金しかかけたくない^¥^

・義務感から服を買っている、服を買うのは楽しいという感じではない。

・ファッション誌は立ち読み程度

・だいたいファッション誌のマストバイとか、トレンドの○○とか疲れた。

 

 

ファッションの悩みって男性、女性問わず多くの人が抱えていると思うんです。自分の似合う服がわからない、買う判断基準がない、なんとなく買ってしまう。この「なんとなく」って曲者ですよね。今日はファッションセンスを身に着け、曲者を対峙し「楽しむ」ことを目標にかいていきます。

 

 

目次

1.自分の好きがない

2.自分の好きを見つける

3.ファッションセンスはファッションだけにあらず

4イタリア人に学ぶ服の買い方

 

1.自分の「好き」がない

それって自分の好きなファッションスタイルがわかってない。つまり、自分の好き、これが好きだーという感情がはっきりしてないからなんです。

もうこれに尽きますよ。

日本人は自己主張が苦手だとか、他人に周囲に流されやすいとかいろいろ言われたりしますが、まず自分の感情がよく分からない。好きがちゃんと分からない。ここが問題なんです。無理に好きという感情をひねりだしたりする必要はありません。人の逆をするとか、人と違うファッションをあえてする必要もありません。大切なのは、自分が納得して着れていること。いい気分で着れることです。

好きな食べもののように、ファッションも同じです。

 

 

2.自分の好きを見つけるには「見える化

1.グーグルで「ファッション 夏」と画像検索。

2.自分が「いいな」と思った着こなし画像を片っ端から保存

3.ファッションフォルダをつくり、アルバム化

4.1~3の繰り返し

5.集まったものが自分の好きなもの

 

ビジュアルではっきりと見ることが大切です。ここで大切なのはモデルの身長や体形は全く考える必要はありません。自分に似合うかも考える必要ありません。自分がいいなと思うこと、それを集めることに集中します。まるで自分がファッション雑誌の編集長のように、オーディションの審査員のように、ひたすらお眼鏡にかなった画像だけをガンガン保存することです。大事なのは見える化です。

 

検索ワードは適宜かえてみましょう。

例えば、自分がジージャンいいなと思ったらそれで検索。すきな芸能人、映画、俳優の名前もいいと思います。ちなみに私は「007のダニエルクレイグ」が好きなので「ダニエルクレイグ 007」、「ダニエルクレイグ スーツ」等で検索したりしました。

ためらわずガシガシスクショ!!

f:id:rasseltan:20160619231523p:plain

 

3.ファッションセンスはファッションだけにあらず

センスがいい人って住んでいる家も洗練されていたり、持っているものにセンスがありますよね。

ファッションだけでなくインテリアだったり、車だったり、文章だったり、色だったりなんかいいな、美しいなと思うものは積極的に写真に撮りましょう。それは雑誌のページだったり、なんとなく訪れた美術館だったりカフェだったり、もうオールジャンルです。

 

4.イタリア人に学ぶ服の買い方

イタリア人は一着のセーターを買うにしても何店舗もまわり、自分がいいなと思った物にお金を出すそうです。何店舗も回って結局買わなくても気にしない、今日は下見だったのよ的なノリらしいです。自分の納得したものしか買わないという頑固なまでの意志。見習う点だと思います。(買い方にはそりゃ個人差はあるとは思いますが、)

去年だったか「フランス人は10着しかもたない」みたいな本が売れたり、断捨離系、ミニマリスト系の本がもてはやされました。

言葉の定義や、言葉が独り歩きしていたり等はひとまずおいておくとして、世の中的にこれはいい流れだと思います。