Duality

自己表現 本 考え 生き方について

かっこいい、かわいいは変わる。けど美しさは変わらない、そして

かっこいい、かわいいはかわるけど、美しさは変わらない。

 

honto.jp

 

いい言葉だと思いました。実はこの言葉続きがあるんですが、

 

そして売れる

 

著者はカーデザイナーでフェラーリやそうそうたる名車を生み出し、新幹線の車体デザインもされている世界的な有名な方です。

 

外車の美しさ。欧州の物ってなんか美しいなとい思います。

例えばポルシェ911とか惚れ惚れする美しさですよね、007のアストンマーチンなど。

「美しさ」というのを非常に大切にしているのが伝わってきます。

 

そして、売れる。美しいものは売れる。

私なりに言い換えてみると、

美しは変わらない、美しい物は売れる=美しいデザインの裏側にあるコンセプトも美しい=考え方がそもそも美しい。美しい考えは不変

美しい物は手に取ることができる「物」だけでなく、考えも「モノ」。

 

ならば美しい考え方も不変であり、売れる。

つまり一見儲けにならなそうな理想論をかがげる会社、利他の精神を貫く企業が最後に報われるように。しっかり根を張って信用をつくり生き残るように。もちろん、そこには具体的で地道な努力があるが、そんな気がするのです。

「美しい」という考え方、美学を自分自身の生活に取り入れたい。その行動は美しいか?誰も見てはいない、しかし自分は見ている。つまらないことで妥協せず、自分の美学を優しく貫ける人間になりたい。

 

かっこいい、かわいいは変わるけど、美しいは変わらない。そして売れる