かっこいい、かわいいは変わる。けど美しさは変わらない、そして
かっこいい、かわいいはかわるけど、美しさは変わらない。
いい言葉だと思いました。実はこの言葉続きがあるんですが、
そして売れる
著者はカーデザイナーでフェラーリやそうそうたる名車を生み出し、新幹線の車体デザインもされている世界的な有名な方です。
外車の美しさ。欧州の物ってなんか美しいなとい思います。
例えばポルシェ911とか惚れ惚れする美しさですよね、007のアストンマーチンなど。
「美しさ」というのを非常に大切にしているのが伝わってきます。
そして、売れる。美しいものは売れる。
私なりに言い換えてみると、
美しは変わらない、美しい物は売れる=美しいデザインの裏側にあるコンセプトも美しい=考え方がそもそも美しい。美しい考えは不変
美しい物は手に取ることができる「物」だけでなく、考えも「モノ」。
ならば美しい考え方も不変であり、売れる。
つまり一見儲けにならなそうな理想論をかがげる会社、利他の精神を貫く企業が最後に報われるように。しっかり根を張って信用をつくり生き残るように。もちろん、そこには具体的で地道な努力があるが、そんな気がするのです。
「美しい」という考え方、美学を自分自身の生活に取り入れたい。その行動は美しいか?誰も見てはいない、しかし自分は見ている。つまらないことで妥協せず、自分の美学を優しく貫ける人間になりたい。
かっこいい、かわいいは変わるけど、美しいは変わらない。そして売れる。